seitのEOS日記!

一眼レフ初心者が撮ったうれし恥ずかしな写真を晒していくブログ

花の小道にて撮影した4枚の写真

こんにちは。半沢直樹全力待機中のseitです。

先日、自宅の近所にある公園に散歩に行ってきました。

相棒はいつも通り、EOS 6Dです!

花の小道という通りがあるのですが、もうあまり花盛りという感じではありませんでした、、、が、何か絵になるものはないかと探して見つけた4枚の写真を載せていきます。

 

flickrこちら! 

 

まずは花の小道ということで、花の写真をば。

[小道の花]

EOS 6D + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キャノン用]

f:id:uentseit:20120713185952j:plain

 

 ISO200 | 70mm | -0.7EV | 4/f | 1/50 | AWB

中心部を囲う黄色の小さい花?が可愛い花でした。

花の名前は、わかりません!誰か教えてください。

少し露出を低めにし、キレイな紫色が濃く映えるようにしました。

 

次は、一度撮ってみたかった、送電線鉄塔です。

[多々角形]

EOS 6D + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キャノン用]

f:id:uentseit:20120713190544j:plain

 ISO200 | 24mm | -1EV | 4/f | 1/200 | AWB

一度このアングルで鉄塔を撮ってみたかった!ただそれだけです。

できるだけ画面が傾かないように、左右上下均等に撮ろうとしたんですが、これが限界でした、、、カラスとか飛んでてくれるともう少し面白みのある感じになったとかならなかったとか。

 

次は先ほどの鉄塔麓から撮影した夕焼けです。

[夕焼けシルエット]

EOS 6D + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キャノン用]

f:id:uentseit:20120713190935j:plain

 ISO250 | 70mm | -0.3EV | 7.1/f | 1/125 | 曇り

WBを曇りにして夕焼け色をより強調しつつ、低めの露出で空以外をシルエットに。

はい、わたくし夕焼け大好きです。

 

一風変わって、最後は公園の滑り台をパシャリ。

[夜も立ってます]

EOS 6D + SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

f:id:uentseit:20120721032053j:plain

 ISO12800 | 96mm | -1.7EV | 4/f | 1/25 | AWB

ISOが12800ではさすがにノイズが目立つように思います。

しかしそれ以前にピントの位置がなんだかあやふや、、、暗くてAFがなかなか合わない上にファインダー除いてもどこにピントが合ってるのかわからずこんな感じになりましたと言い訳だけしておきます。

 

というわけで、今回はこんな感じです。

近所の公園でも、よく見ると撮るべきものはあるものです。

 

ちなみに現時点では当ブログの写真はすべて三脚無しで撮っております。(持ってないだけ)