seitのEOS日記!

一眼レフ初心者が撮ったうれし恥ずかしな写真を晒していくブログ

京都で撮影した写真を5枚〜清水周辺〜

京都に写真撮りに行ってきました!

清水寺周辺は町並みも雰囲気も良いので、シャッターチャンスには困りません。

ちなみに清水寺は今回出てきませんっ!

 

flickrこちら

 

では早速。

【ポーカーフェイス】

一枚目は日傘の下の表情が気になる着物姿の女性。京都らしい一枚です。

EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM

f:id:uentseit:20120831140104j:plain

 ISO100 | 200mm | 0EV | 4/f | 1/1600 | AWB

着物姿と後ろのハイブリッドカーの時代錯誤感がお気に入りです。

適度に露出が抑えられててよかったです。

 

【二、三年坂手前】

二枚目は二年坂?三年坂?の手前の町並みを撮影した一枚。

EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM

f:id:uentseit:20120831141231j:plain

 ISO100 | 189mm | 0.3EV | 4/f | 1/400 | AWB

この日は天気があんまりだったおかげか、いつもより観光客は少なめです。

この辺りから清水寺まで京都らしい町並みが続きます。

 

【色簾】

三枚目は色鮮やかな暖簾を撮影した一枚。

EOS 6D + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キャノン用]

f:id:uentseit:20120831151446j:plain

 ISO100 | 54mm | -1.3EV | 4/f | 1/50 | AWB

キレイな色を出すための露出調整が難しかったです。

 

【にらめっこ】

4枚目は犬とまねき猫の置物が互いに睨み合っているのを撮影した一枚。

もちろん両方ともただの置物ですが、向かい合わせて置くだけで不思議とイキイキして見えるもんです。

EOS 6D + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キャノン用]

f:id:uentseit:20120831152200j:plain

 ISO160 | 70mm | 0.7EV | 6.3/f | 1/80 | AWB

もうちょっと絞って招き猫にピントを合わせたかった気持ちもありましたが撮影体勢がきつかったので恥ずかしくてやめました笑

 

【フルカラーさるぼぼ】

最後の一枚はさるぼぼさんです。京都にはあちこちにさるぼぼさんがぶら下がっています。

写真は八坂庚申堂(やさかこうしんどう)という神社で、小さくて見逃しそうになる神社ですが、願い事が書かれたカラフルなさるぼぼがいっぱいぶら下がっていてちょっと不思議な神社です。

EOS 6D + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キャノン用]

f:id:uentseit:20120831154640j:plain

 ISO250 | 60mm | 0.3EV | 2.8/f | 1/60 | AWB

 

ということで今回は京都の清水寺周辺で撮れた写真を載せました。

そしてこの日は!なんといっても!「Canon EF70-200mm F4L IS USM」のデビュー戦でありました!

 

 

ぼくにとっては初のLレンズ。まぁちょっと古いレンズで中古なんですが、、、写りは文句無しです!

これからもよろしくね♡