seitのEOS日記!

一眼レフ初心者が撮ったうれし恥ずかしな写真を晒していくブログ

竹田城跡であけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!

2015年度はあまり写真を撮る機会がなかったので、2016年はちょっとは増やしたいと考えております。

 

ところで、今日は初日の出を見るために、天空の城こと竹田城跡に行ってきました。

竹田城跡と言えば、天空の城の由来とも言える雲海が見えることで有名。しかしこの雲海、見るためには幾つか気候条件があるらしく、そう簡単に見ることはできないようです。

今日はその雲海を偶然見ることができたので、ここぞとばかりに激写してきました!

相変わらずカメラは全てEOS 6D、レンズは全てEF70-200mm F4L IS USMです。

 

高画質flickrこちら

 

まだ日が昇りきってない手撮りが厳しい時間帯。わかりにくいですが、写真のほぼど真ん中に竹田城跡あります。

f:id:uentseit:20150101070803j:plain

ISO6400 | 93mm | 0EV | 4/f | 1/13 | 白色蛍光灯

 

 少しづつ明るくなってきました。ノイズが酷いけどそれはそれでいい感じ...

f:id:uentseit:20150101072246j:plain

ISO6400 | 200mm | -0.33EV | 5/f | 1/160 | AWB

 

雲海出たはいいけど、ちょっと雲多すぎて肝心の竹田城跡も見えにくい状況。

f:id:uentseit:20150101073115j:plain

ISO1000 | 200mm | -0.33EV | 5/f | 1/160 | AWB

 

f:id:uentseit:20150101072502j:plain

ISO3200 | 200mm | -0.33EV | 5/f | 1/200 | 白色蛍光灯

 

もうすっかり日が登っております。初日の出を見た行ったのに、今日撮影していた立雲峡からは日の出が見れませんでした角度的に...

日の出が見たければ竹田城跡の方に行く必要がありそうです。

f:id:uentseit:20150101075601j:plain

ISO100 | 100mm | 0.33EV | 6.3/f | 1/100 | AWB

 

見よ、この竜の巣から出てきた感。

f:id:uentseit:20150101075835j:plain

ISO200 | 200mm | 0.33EV | 6.3/f | 1/200 | 白色蛍光灯

 

f:id:uentseit:20150101080250j:plain

ISO160 | 200mm | 0.33EV | 6.3/f | 1/200 | AWB

 

結局、最後の最後まで雲が晴れることはありませんでした。

f:id:uentseit:20150101080017j:plain

ISO200 | 200mm | 0.33EV | 6.3/f | 1/200 | AWB

 

ちなみに、立雲峡という山を登って第一展望台に行くと、今回の写真のように竹田城跡を撮れます。竹田城跡に直接行ってしまいたい気持ちとの葛藤は避けられません...

立雲峡の道中は苔むした岩や木がたくさんあってこれはこれでいい感じです。

f:id:uentseit:20150101082512j:plain

f:id:uentseit:20150101083128j:plain

f:id:uentseit:20150101083435j:plain

f:id:uentseit:20150101082944j:plain

 

立雲峡の第一展望台までは30分弱ぐらい山登りなので結構ヘビーな道のりです。服装にはご注意を。

そして今度行くときは三脚を忘れずに持って行こう...

 

以上!