seitのEOS日記!

一眼レフ初心者が撮ったうれし恥ずかしな写真を晒していくブログ

QX100 と EOS 6D 激突

f:id:uentseit:20131027144014j:plain

QX100を買っちゃいました。 

最近ちょっと話題のソニーが誇るレンズ型カメラ、QX100。変態です。

まぁちょうど手軽なコンデジが欲しいな〜と思ってたし買っちゃえ〜ってな感じです。

 

さて、高級コンデジと一眼レフカメラ、実際どれほど実力に差があるのでしょうか。

早速試しに撮影してきたので、我が相棒EOS 6Dで撮った写真と並べて見てみたいと思います。

比較対象がフルサイズかよ!ってだってそれしかないししょうがないじゃない。

 

その前に、まずはいくつか、QX100で試し撮りした写真を。

f:id:uentseit:20131026170616j:plain

f:id:uentseit:20131026212944j:plain

f:id:uentseit:20131026230936j:plain

f:id:uentseit:20131027143633j:plain

f:id:uentseit:20131027143727j:plain

いや〜楽しい!そして写りも良い!

これはお気に入りのカメラになりそうな予感です。 

 

QX100の参考画像は以上としまして。

それでは4枚程、同じ場所で撮影した写真を載せていきます。

QX100での撮影に慣れてないこともあり、全然条件が同じとは言えませんので、なんとなーく見てみてください。

【その1】

まずは白い花を撮影した一枚。

 こちらQX100。

f:id:uentseit:20131027160758j:plain

 ISO160 | 28.8mm | 0EV | 4.5/f | 1/80 | AWB

 

そしてこちらEOS 6D + EF70-200mm F4L IS USMで撮影。

f:id:uentseit:20121027161323j:plain

 ISO160 | 183mm | 0.3EV | 4/f | 1/200 | AWB

ボケが全然違いますねぇ。

6D側は望遠レンズでの撮影であり構図も全然違うのでこれはあまりいい参考にはならないかも。。。

 

【その2】

こちらQX100。

f:id:uentseit:20131027161637j:plain

 ISO160 | 17.8mm | -0.3EV | 3.2/f | 1/160 | AWB

 

そしてこちらEOS 6D + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キャノン用]。

f:id:uentseit:20121027161932j:plain

  ISO100 | 51mm | -0.7EV | 4/f | 1/125 | AWB

柱を見ると6D側の方が解像しているように見える気がしますが私の腐った目ではあまり違いがわかりません。

 

【その3】

こちらQX100。

f:id:uentseit:20131027162100j:plain

 

 ISO160 | 10.4mm | 0.3EV | 2.8/f | 1/100 | AWB

 

こちらEOS 6D

f:id:uentseit:20121027162649j:plain

 

 ISO100 | 44mm | 1EV | 2.8/f | 1/100 | AWB

 

やはりボケが違います。

しかし被写体のバラはどちらも良く撮れてるように見えます。色合いも少し6Dがいいように感じます。

QX100の方が広角で撮れているせいか、奥行きがあって個人的には好きな感じになってます。

 

【その4】

こちらQX100。

f:id:uentseit:20131027163250j:plain

 

 ISO160 | 15.1mm | -0.3EV | 2.8/f | 1/200 | AWB

 

こちらEOS 6D

f:id:uentseit:20121027163541j:plain

 ISO100 | 51mm | 0EV | 2.8/f | 1/250 | AWB

 

QX100の方、ピントを合わせる位置をミスってしまい、6Dの方が前ボケができていていい感じになったような気がします。

普段ファインダーを除いて構図を決めているので、携帯の画面を見ながら構図を決めるのは難しいです。

光をうまく取り入れようとすると、QX100と6Dでは差が出てしまうような気がします。

 

さて、いろいろ見比べてみましたが、正直カメラ歴一年ちょいのぺーぺーには大したことはわかりませんでした!!

まぁでもやっぱり6Dがキレイに撮れるなぁってそりゃ当たり前だろうって話なんですが、いやはやQX100も予想以上にいい絵が撮れます。

そしてなんといっても楽しい!友達と遊びに行くときなんかはQX100でいっか、という気になりました。

あと手ぶれに注意です。

 

おまけ... 

白鳥の湖

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キャノン用]

f:id:uentseit:20121027164006j:plain

 ISO100 | 70mm | 0.7EV | 2.8/f | 1/250 | 曇り

 

以上!